Life Coach Blog

プロコーチのブログです。気軽にコメントください。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

横須賀の野比にある蕎麦屋 うちくら

このあいだ、帰省した時に横須賀の蕎麦屋に行ってみた。偶然?蕎麦屋があったので、入ってみたんだけど、実は、、、 何とミシュラン掲載店。大人の僕たちがテンション上がりました。 せっかくだからと、蕎麦はもちろん、美味しそうな親子丼とのセットを注文…

イングリッシュカンパニー 通学記①

名古屋で仕事を終えて1833の新幹線に乗り込む。 比較的空いている社内では漫画を読んだり、仕事をしたり、酒を飲んでる人がいる。 京都に到着して、烏丸線に乗り換え。一番後ろの車両に乗車。6番出口が最も近い。 オシャレなスペイン料理の目の前にそのビル…

日本の医療の特徴

元気になる食事

『元気』とは『気を元に戻す』こと。 人は食べ物から心と体、気を産み出す。だから食べるものって大切。食べ物を選ぶ眼って大切。 シェフが作る食事を食べることは大切。 安いばかりで、気持ちが入っていない食事をするのは、辞めよう。 写真は名古屋 覚王山…

会社でパワハラにあったら。

皆さんならどうしますか。淡々と仕事をこなす。 人事部に言う。労働組合に言う。本人にやめろと言う。それは無理。笑。 妻に相談する。話を聞いてもらう。 会社の信頼できる人に聞いてもらう。 そいつの上司に言う。色んな方法があるとは思う。 でも有効な手…

ACTION READING

アクションリーディング、一気に読みました。 読みやすくて実践的。 いかに読者から自分の行動を変えるか。本に対して戦略的に、積極的に読むことが大切。目的は何か。 その具体的な方法として、Facebookで読者グループを作る。自分の場合はブログで感想を書…

理不尽

理不尽な人にとって、足りていないのは、心の整理か。 怒り続けている人はきっと、そのストレスをどこかから、吸収している。 夫婦関係からか、もしくは上司、部下? 負のエネルギーという言葉を使う人がいるけど、その通りだと思う。 負のエネルギーは蓄え…