Life Coach Blog

プロコーチのブログです。気軽にコメントください。

TOEICの点数

なかなか上がりません。。。現在655。今年中に800にしたい。 シャドーイング、単語を毎日やる。 TOEICの模試を受けてみて思うのは、当たり前だけど、単語が命!くらいに思える。 文脈で推測すれば良い。みたいな考え方を言う方もいるような気もしますが、あ…

イングリッシュカンパニー通学記⑤

基本的には1人のトレーナーが付いてフォローをしてくれるシステム。 でも日程が合わない場合にはサブトレーナーが付きます。 これは僕は気分も変わるし、違った示唆を得られてありがたい。 やることは単語テストにシャドーイング。 その後のディクテーション…

イングリッシュカンパニー 通学記④

この学校に通うことで、英語を嫌でも学ぶ。この強制力が半端ない。 そして、出来なくて、本当にムカつく! 誰にって?自分に! 発音に勝手に癖がついてるし、文法も適当に憶えていることが、よくわかった! まじで腹がたつ! 才能クソ食らえ。 進化とか新し…

イングリッシュカンパニー通学期③

イングリッシュカンパニー 通学期②

今日は通学初日。先生から学習全体の説明。 単語とシャドーイング、ディクテーションが基本トレーニング。 これを正しく、繰り返す。それをフォローしてもらう、報告するのが、このスクールの肝。 筋トレに例えると。やみくもに正しくない姿勢でトレーニング…

横須賀の野比にある蕎麦屋 うちくら

このあいだ、帰省した時に横須賀の蕎麦屋に行ってみた。偶然?蕎麦屋があったので、入ってみたんだけど、実は、、、 何とミシュラン掲載店。大人の僕たちがテンション上がりました。 せっかくだからと、蕎麦はもちろん、美味しそうな親子丼とのセットを注文…

イングリッシュカンパニー 通学記①

名古屋で仕事を終えて1833の新幹線に乗り込む。 比較的空いている社内では漫画を読んだり、仕事をしたり、酒を飲んでる人がいる。 京都に到着して、烏丸線に乗り換え。一番後ろの車両に乗車。6番出口が最も近い。 オシャレなスペイン料理の目の前にそのビル…

日本の医療の特徴

元気になる食事

『元気』とは『気を元に戻す』こと。 人は食べ物から心と体、気を産み出す。だから食べるものって大切。食べ物を選ぶ眼って大切。 シェフが作る食事を食べることは大切。 安いばかりで、気持ちが入っていない食事をするのは、辞めよう。 写真は名古屋 覚王山…

会社でパワハラにあったら。

皆さんならどうしますか。淡々と仕事をこなす。 人事部に言う。労働組合に言う。本人にやめろと言う。それは無理。笑。 妻に相談する。話を聞いてもらう。 会社の信頼できる人に聞いてもらう。 そいつの上司に言う。色んな方法があるとは思う。 でも有効な手…

ACTION READING

アクションリーディング、一気に読みました。 読みやすくて実践的。 いかに読者から自分の行動を変えるか。本に対して戦略的に、積極的に読むことが大切。目的は何か。 その具体的な方法として、Facebookで読者グループを作る。自分の場合はブログで感想を書…

理不尽

理不尽な人にとって、足りていないのは、心の整理か。 怒り続けている人はきっと、そのストレスをどこかから、吸収している。 夫婦関係からか、もしくは上司、部下? 負のエネルギーという言葉を使う人がいるけど、その通りだと思う。 負のエネルギーは蓄え…

社会人向けのコーチング

社会人にとって、有効に使って欲しいコーチング。 働き方の効率を上げるから。それは目標を達成できるから。 実務経験のあるコーチが社会人をコーチすることって、社内コーチくらいしか、存在していないと想像。 外部の社会人向けコーチが当たり前になれば、…

コーチングの成果

クライアントから元気をもらいました。もう5年以上前からのお付き合い。 彼は働き始めて3年?コツがつかめて、自分の仕事の振り返りも上手。 何故、仕事が波に乗って来たのか。 彼の柔軟な姿勢とオーナーシップを持って仕事がしたいと思っているからだと思う…

考えるサッカー

自分のメモとして。単にやるだけのチームではなくて、全員がチームとして機能するように動く。 多くのケースをシミュレートしておくこと。相手のストロングポイントを想定すること。自分たちのやりたいことを確認すること。 このことは仕事にも当てはまる。…

アストロカートグラフィ

明日、真弓さんのセッションを受けます。この世界で、かなり有名な方とのこと。 友人の紹介で出会うことが出来ました。明日はどんなことを教えて頂けるのか。 私がどんな星のもとに産まれたのか。とても興味深いテーマです。

少人数で運営するうどん屋

今日の昼、うどん屋に家族4人で行きました。人気店であることは知っていたのですが、その理由がすぐにわかりました。 とても気遣いが上手い。座敷の方が私たち子連れには良いと判断したら、すぐに座敷に既に座っている他のお客様に声をかけて変わってもらう…

最高の休息法

読了。NLPのマスタープラクティショナーの資格を有している私。 読んだ感想はこれはまさにNLPっぽい。というのが、第一印象。 過去と未来を横に置いておくために、呼吸に意識を合わせたり、身体の意識に集中する。 リフレームしたり、ディソシエイトしたりす…

人は自分の鏡

自分のコーチであり、メンターとのセッションからのメモ。 どう自分の成長につなげていくか、史上最強に嫌な上司も自分のヒーローズジャーニにとって必要な経験。 次の全く異なるステージに立つために、価値観をクリーンにして、手放していく。 自分の圧殺し…

全てはインパクト

今日、話した職場の人の言葉です。乱暴にも聞こえますが、思っていることを面白く語ることは、聞く側のことを考えれば、大事。 何を伝えたいのか、簡潔にわかりやすく伝えるには、両日比喩を使ったり、インパクトを持たせることが大切。

全力を尽くしている

全ての人は全力を出していると思ってみませんか。 あなたは全力を出していますよね。 それなら周囲の人も全力を出しているはず。 そう思えたら、心が軽くなりますよ。きっと。 写真はデザートのピノ。星型のピノが出ました〜

Coachingの本質

大切なことはその人が本当にクライアントに寄り添えるかどうか。 傾聴、承認、質問。スキルは学べても、寄り添えなければ、クライアントからの信頼はうわべだけのもの。 クライアントに寄り添うコーチングを実践しますよ。一緒に願望実現しましょう! 写真は…

Coaching

写真はCoachingを始めて、10年目。その人の願望が実現する、そのすぐ側にいられることが大きな喜びであり、継続するモチベーションになっています。 何かを成し遂げたい方、克服したいことがある方。 私と一緒に願望実現に向けて、一歩ずつ着実に踏み出して…

成瀬弘さん

トヨタ自動車において伝説のドライバーと呼ばれる人。 友人に強力に勧められてノンフィクションである本を読了。正直、泣けた。というか、仕事に対しての執念に感動した。 ここまで仕事を愛している人には、豊田社長をも魅了するエネルギーがあるんだと思う。…

実家

年末に実家の神奈川県で海の幸三昧。ところで実家の両親ってどこの家庭でも当たり前のように同じだけど、生きてきた時代が40年近く違うと価値観が違いすぎて疲れる。例えば釣りを20年ぶりに再開しようと竿を購入したら、また道楽か。と父がコメント。。。は…